トレダビ 2009年02月26日
そろそろ勝負時、転換点が近いかな?
ということで、トレダビの資産全部つっこんでみました。

9882 イエローハット 1,600株
3823 アクロディア 10株
7011 三菱重 2,000株

これで平均単価がそれなりに下がったものもありますが・・・

以前よりチャートなど見ていないので、適当な取引になってます。
毎日見ていた時は、その日の安い時に買うことを意識していましたが、数ヶ月のスパンで取引しようと思うと、そのへんがどうでもよくなってきますね。

同じトレードスタイルを続ける(経験を積む)なら、ある程度精度が上がってくるとは思いますが、こんな感じでやっていたらダメだという気がしてきました。

バーチャルだからその辺がいい加減になりやすいのかもしれません。
トレダビ 2009年02月19日
昨日買えなかったトレダビで、三菱重工を追加買い、平均単価を下げるために10,000株購入しました。

これで、

アクロディア:15株 平均単価:93,227円
三菱重工:20,000株 平均単価:298円
イエローハット:3,000株 平均単価:285円

になりました。 すべて赤字ですが。^^;


後1ヶ月~2ヶ月先を見越して買いで入っていますが、どうなるか分からないですね~
トレダビ 2009年02月18日
最近の松藤民輔さんのブログを見て、今が買い仕掛けの時期なのか?ということで、追加買い。

ちょっと下で指しすぎたせいもあって、イエローハットしか約定しなかった。

これが実弾だったら恐らくもっとチャートをよく見て買うかどうか慎重に判断するところですが、トレダビの開始資産が1,000万円という大金のため、テキトーにやってしまってますねぇ。^^;

株をやってて失敗しやすいのは、焦って注文を出してしまうということ。



その典型になっているのかもしれません・・・
もっともっと引きつけて、引き金を引かないとね。
感覚でトレードする方法 2
「バクチで勝負に勝つ方法」

このことについて説明されていたのは、「ハウリングがとまらない」のおっちゃんです。

私は以前から勝負事の「ツキ」ってどういうこと?って思っていました。

おっちゃんの解説によると、「それを理解出来ない凡人が、そう呼んでるにすぎない、必ず理由がある」と語っています。その具体的な麻雀を使った解説はそれ以前のブログ「馬が西むきゃ尾は東・・・」から探してください。


一言で言うと、違和感を感じとってそれに合った行動が出来るかということ。

株をやる上で必要と思われる情報(チャートやニュース)も大切ですが、それだけで判断するんじゃなくて、その日の自分の状態で判断することの大切さを強調されていました。

そして、その他大勢に入ってしまうと捕食されてしまうということも肝に銘じておかなければなりません。一気にトドメを刺すようなことはしない、ちゃんと息継ぎさせてダラダラ生き長らえさせてくれるのが相場。

世間一般が納得するような理由で行動していたら、同じように負けてしまうでしょう。
下がったからバーゲンセールと思って買ったら、もう一段も二段も下がってしまったというのはその典型かもしれません。


その違和感を感じ取り、その感覚を身につけることこそが『感覚でトレードする方法』


間違ったら即損切り!というのも、この違和感を大切にすることが一番の近道のような気がします。

最後に「ツキ」を利用した一番簡単なバクチの方法は、
「バクチについてない人の逆に張る。その次に、バクチついてる人に乗る。」だそうです。





トレダビ 2009年02月13日
昨日書いたトレダビで、追加買いをしました。

3823 アクロディア 5株
7011 三菱重 5000株
9882 イエローハット 1000株

をさらに追加しました。

たぶん、これでしばらくほったらかしにします。

