影響を受けたブログ3の3
今回は、Aiさんの貴重なアドバイスについて書きます。

今のような『へたれ相場』にはどう立ち振る舞へば良いのか?

「大きく利益を取るというより
買値より少し上回った!くらいのチマチマ利益を積み重ねましょう。」

そうアドバイスされました。
地合いによってもスタンスを切り替えないとうまくいかないということです。

また、チャートの見方で大切なこととして、

相場の流れ(特に、大口の動き)を、掴んでください。それにはやはりチャートが基本だと考えます。試行錯誤しながら自分らしいスタイルを早くみつけてたくさん稼いで下さい。だれにも、そういう時期はあるはずですし、その時期を乗り越えてこそ、ということがあります。」

トレードをする際に、いつ買って、いつ売るか・・・そのタイミングが分からないというような悩みに対しての回答だったと思いますが、Aiさんはチャートを重視しておられるようです。

違う時にも「ランキングも先物も見ません。中心はチャートです。」とも語っておられました。

そして何より大口の動きを重要視している点に注目出来ます。


好きな銘柄(監視銘柄)のクセをどうやって見抜くのか?

「上下左右、斜め見しています。
決めるのは、殆んどチャートです。
デイトレも、連日5分足を暗記するくらい みていると
『クセ』が、見えてきますよ。
時間帯というのがありますし」

クセが分かるまでニラメっこ、これは簡単なようで大変です。
あなたは、チャートを暗記するまで見れますか?(^^;)


最後に、
「素早い判断が、『利』を産みま~す。」

Aiさんのデイトレの凄さのは躊躇のない、素早い判断だと思います。
今買おうか・・・なんて迷っている時点でダメなんでしょうね。
