始めてデイトレする人へ
デイトレードと言っても、様々な方法があります。

・板情報だけでトレードする人
・チャートだけを使う人(1分足や5分足)
・両方使う人

それらのツールに加えて、日経やリアルタイムニュースにも注目しながらやる人もいます。


デイトレードを始める時、おそらく本やネットで見たものに影響されて、手法を選ぶと思います。そして、学んだたくさんの情報を活用しようとします。

でも、そこに書かれていた成功者のように、たくさんのツールを、しかも複数の手法を同時に使いこなすことなんて普通は出来ないんです。 そう、最初からいろんなことをやろうとしても出来ません。

「株は3年やってトントンぐらいになる」という言葉を聞いた記憶があるんですが、私も株を3年ほど経験して、やっと広い意味で株ってどんなものかが分かってきたような気がします。

そう、言い換えれば最初からいろんな事を分かる必要はないんです。 いずれ時期が来たら分かってきます。

まずは、単純な一つの手法に固執してトレードスタイルを確立するのが一番だと思いますよ。






